こんにちは。お酒の世界ではペアリングという言葉があるように、ノンアルコールビールでもペアリングのように料理と合わせて楽しむ楽しみ方ができるといいのになと思ったことはありませんか?
ワインやお酒の世界では、当たり前に、この料理にはこのワイン、肉にはこれ、魚にはこれ、というような、料理とお酒を合わせて楽しむという習慣があるのに、ノンアルコールビールにはその習慣がまったくありませんでした。
というのも、これまでのノンアルコールビールって香りや味わいが全部一緒。
魚料理だろうが肉料理だろうが、味が濃かろうが薄かろうが、合わせるのは一択でしたよね。
ノンアルコールビールでも、魚料理にはこれ、肉料理にはこれというように、料理と合わせて楽しめると、ノンアルコールビールの楽しみ方が広がるとおもいませんか?
そこで今回は、香りも味わいもそれぞれ違うシラフィティの3種類のラインナップにマッチする料理を紹介したいと思います!
ぜひ料理と合わせながらシラフィティを楽しんでみてください!
美味しさも楽しさも倍増すること間違いなしです!
ラインナップ1 「Session IPA」
Session IPAの特徴はなんといっても、ビールに負けない苦味と開けた瞬間の香り!! ホップの爽やかな香りが、料理の味わいをより引き立てます。
苦味の中にほんのり感じる甘味や麦芽の香ばしい香りが、肉料理や、味が濃いめのお料理と相性抜群。スペアリブや、豚の生姜焼き、ソーセージなどがおすすめです!ぜひ一度、お試しください。病みつきになっちゃうこと、間違いなしです。
甘辛タレのスペアリブ!
スパイシーなソーセージ
ラインナップ2 「Sour Ale」
柑橘系のさっぱりサワーエールは、さっぱりとした料理や発酵食品と一緒に楽しむのがおすすめです。酸味とフルーティーさを兼ね備えた味わいが、料理のアクセントに一役買います。例えば、サーモンカルパッチョや、チーズ、豚シソ巻きなど、サッパリ系の料理がおすすめです。
また、スパークリングワインのように食事のスタートでの一杯にもおすすめです!
ぜひ、お試しください。
サーモンカルパッチョ
チーズの盛り合わせ
さっぱり冷しゃぶサラダ仕立て
料理とノンアルコールビールのペアリングはいかがでしたか?
ノンアルコールビールを飲むにしても、やっぱり料理と楽しむのが最高ですよね!
ペアリングにルールはありません!
ぜひみなさんも、シラフィティに合うおすすめ料理を探して見てください!