みなさんは、「サワーエール」というビールのスタイルをご存じでしょうか?
初めて飲む方はやや驚くかもしれませんが、このサワーエール、実はクラフトビール業界では非常に盛り上がっているビールのスタイルなのです。
サワーエールとは、簡単にいうと、ビール酵母以外の「野生酵母」や「乳酸菌」などを併用してつくる酸っぱいビールのこと。
サワーエールと一言で言っても、そこからさらにカテゴリが細分化されていたり、ほどよい酸味のビールもあれば、驚くほど酸っぱいビールもあったり、まるでフルーツのようなビールもありったりと、いろいろ楽しめビールスタイルです。
目指したのは、スポーツの後や夏の暑い日に
グビグビ飲んでもらえるようなビール
僕たちは、シラフィティをはじめるとき一番最初に作りたいとイメージしたのがこのサワーエールスタイルです。
これまでのノンアルコールビールって似たようなラガーテイストのビールばかりで面白くないし、そこを作ってもつまらないなと。
まずはノンアルコールビールの常識を変えるような、「えっこれもノンアルコールビール?」みたいなインパクトある商品を作りたいと話していく中で、「サワーエール」をつくるぞーと決まりました。
作っていくなかで意識したのは
- スポーツの後や夏の暑い日にグビグビ飲んでもらえるようなビール
- ライトな料理(前菜やカルパッチョなど)に合わせれる料理を楽しくしてくれるビール
そんなノンアルコールビールを目指し開発が進められていきました。
そうしてできあがったサワーエールは私たち自身がびっくりするほど旨かったw
これ本当にノンアル?
「香り」と「酸味」と「苦味」の絶妙なバランス
まず開けた瞬間の香りがたまりません。シトラホップの柑橘の香りがしっかり立ち上がり、ただ酸っぱいだけでなく、グレープフルーツジュースのようなほろ苦さと柑橘のフレッシュな酸味のバランス、飲み込んだ後の余韻にはしっかりとホップの苦味を感じこれ本当にノンアル?と作った私たち自身が思っちゃいました。
スポーツの後や夏の暑い日はもちろん、仕事終わりの疲れた体や、サウナや銭湯の後にぜひ飲んでほしいサワーエールです。
私のおすすめはサウナで整った後に飲むサワーエール!
これは天国いけちゃいます。